上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--│ スポンサー広告││ │ TOP▲

冬は何度も来ているこの山も夏は初めてです。
気温が上がりそうでバテないかちょっと心配だけど、天気いいので↑↑で行きましょう。

家から100㎞チョイと近い(?)ので朝もゆっくり出来るのが嬉しい。
岩内のコンビニで買い物をしていると、今日が運動会なのか多くの人で賑わっている。
駐車場に着き、準備をしていると早速虫の洗礼を受ける。
あぁそうだった、、、これからの時期は虫との闘いだったなぁと思い出す。


見慣れたスキーロッヂの脇が登山口。


もうずっと使用していないリフトに沿って登っていきます。

嫁さんは新しい登山靴が馴染んでおらず足の違和感を感じてるからか探り探り。
娘は登り初めはいつもヘラヘラとやる気なさそうな感じでよく休む。。。
なんかペースが安定せず疲れるが、逆の時もあるので気にしない。


背丈ほどの笹藪を抜けて視界が開けると下界は雲海に覆われていた。


先行する娘がコンデジで撮ってくれました。


暑いけど虫が嫌で長袖。だから汗が止まりません。
森林限界を超えるとやっと涼しい風が。
そんなこんなで2時間50分で岩内岳頂上!楽に考えてたからなのか疲れました。

山頂は広くて、自分たちの他には2パーティーが休んでいるだけ。
とても静かで穏やかな時間を過ごせました。


ニセコ連山まる見えでした。


ザッセンで豆をゴリゴリ、、、美味しいコーヒー淹れてとても良い気分です。



下山中には雲海も晴れてきて岩内の街や青い海も見えてきた。
完全に滑るイメージのついた山を上り下りするのはとても疲れることを発見した1日。
次にリフトやキャットを使って滑る時にはありがたさ倍増間違いなし!(笑)


登山口 195m 8:30
ふりむき坂 676m 10:03
岩内岳 1085m 11:20~12:05
登山口 195m 13:56


帰りは余市の柿崎でいとこ丼!うまうま~。
スポンサーサイト
21:48│ Trail HikeComments(0)│ │ TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。