上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--│ スポンサー広告││ │ TOP▲

IXY買ってちょうど2年経ちましたが、子供の写真を撮る機会が
増えてきたのでもう少し面白くカメラをイジれる機種が欲しくて
買ってしまいました。モデルチェンジ前という噂もあって
結構安く買うことができました。
ホントはデジ一眼が欲しかったんだけど、ボディは買えるが
どう考えてもレンズが買えない。自分の性格からすると
純正レンズしか欲しくならないってのも充分予想済み。
身分不相応ってことで納得のあきらめ。
デジ一眼を買えないってことで妥協と打算の買い物だけど
撮る楽しみ、見る楽しみってのは今よりアップしそうなので
かなり楽しみデスよ。お出かけする機会が増えそうです。
スポンサーサイト

前々から気にはなっていたけど、手持ちの充電池で
何とかやってきてましたがついに購入。
充電器は手持ちの物が使えるので電池のみ12本買いました。
で、ちょっと気になることが。。。
今まで使っていたのは同じSANYOのニッケル水素電池。
容量は2300mAhなんだけど、eneloopは容量1900mAh。
これって単純に容量ダウンってこと??
使用目的がGPSとトランシーバーなので寒さに強いeneloopだと
容量自体が下がっていても使用時間は延びるんでしょうかねぇ?
2300mAhでも厳冬期なら1日ギリギリって感じだったからなぁ。
ムムムム…、無駄な買い物にならなければいいが。。。

電池の保ちやその辺詳しい方教えてプリーズ。

これ欲しい。
娘にっていうか俺が欲しい(笑)

ネタもと
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/21/102.html

動画
http://www.fisher-price.com/us/products/demo/comm_h9207.asp

この動きヤバくないっすかー?
日本円で5000円くらいでこんなのが買えるって凄い時代だわ。。。
日本ではまだ売らないみたいだけど、これはきっとブーム来ますよ。

このBLOGをアメリカから見てる人いたら、買って送ってください(笑)
もちろん実費負担します。。。
突然ですが俺はテレビ大好き人間です。おまけに家電オタクです。
昨日からここ札幌でも地上波デジタルの放送が始まりました。
でも見れません。バリバリアナログテレビです。一応ワイドですが。
アナログテレビなら32インチでも15万前後だったし子供もいなかったから
衝動買いできるギリギリの範囲だったんだけど、液晶ハイビジョンテレビは
30万円以上するし(欲しいなぁと思うのは37V型のため)流石に衝動買いは無理。
仮に今のテレビが壊れたとしても手は出せない。
ジャパネットの社長がいくら博多訛りで「シャープのアクオスがこのお値段」と
言われても買えない。金利手数料60回まで負担と言われても買えない。

仕事で客の家に行くと、みのもんたやためしてガッテンしか見ないような
お年寄り宅に40VとかのHVテレビがあると悔しくて仕方ない。
悔しかったけどうまく設定出来ないようなんで俺がしてあげた。
冗談でうちのテレビとバクりませんか(交換しませんか)って言ってみると
「いいよ」って。。。話を聞くと、壊れたので買い換えたが店員の言われるがまま
なんとなく買ってしまったようで映れば何でも良いらしい。
流石にバクってもらうわけにはいかなかったので笑ってごまかす。
じいちゃんが「じゃぁ俺とばあさんが死んだら持ってけばいいっしょ」って。
いや、それも無理です(笑)多分来年か再来年には死んでるから好きにしなって言われた。
あ、じゃあ遺言に書いておいてくださいって冗談で言っておきました。

いや、でもホントにいい人達だから長生きして欲しいなぁ。
でも新しいテレビは欲しいなぁ<ボソッ
チューナーだけ買うのもあほくさいし(4~5万する)
車載用のチューナーが安くなれば買うか?
手っ取り早くワンセグ携帯買うか?いくらテレビ好きでも携帯でテレビは遠慮したいな。

こりゃいつものようにドリームジャンボに手を合わせて祈るしかないな(笑)
今日は久しぶりにパタゴニア札幌店に行きました。
お目当ては新製品のアクスウールのインナーとR.5のタイツ。
相変わらず良い雰囲気で、つい必要以外のモノにも目がいってしまう。
感じの良いお兄さんと少しお話ししてると、滑りモードがさらに点火。
肝心の商品は残念ながらサイズが無くてお取り寄せなら…と
いうことだったのでまたの機会にと思いそのまま帰宅。
渡辺洋一氏と高梨嬢氏のスピーカーシリーズは立ち見の受付しか
していなかったので今回はパス。残念…。
Upasfilmsの新作「rawne」は10日に発売のようです。

家に帰ってから結局パタゴニアオンラインで商品を買いました。
送料500円かかりますが、希少なサイズなんであるうちに買っておこうと。
店にも次いつ行くかわからないしね。

2年半ぶりにデジカメを買い換えました。
使っていたのはPanasonicのLUMIX FZ1。
今時200万画素はないだろうってのと(携帯のカメラと同等…)
山なんかで使うには少々大きくて出し入れや管理が難しかった。
光学12倍ズームと手ぶれ補正はなかなか良かったが結局手放すことに。
型も古いし傷もある、売れるかな?と心配したが、VerUPしておいたのと
予備バッテリーを付けたことで7,000円で無事落札されていきました。
新しいご主人の下で頑張ってください(笑)

買い換えるにあたって次の点にこだわって探してみました。
1…光学3倍以上のズーム搭載
2…コンパクト
3…500万画素以上
4…光学ファインダーがついていること
5…下手でもそれなりに撮れること

で、最後まで残った候補が
CANON IXY DIGITAL 600
RICOH CAPLIO R2(R1V)
Panasonic LUMIX FX8
など

FX8は光学ファインダーがついていないのでダメ。
パナの画質や操作性好みだったし、手ぶれ補正は魅力だったが仕方ない。
RICOH R2は光学ファインダー無し、R1Vならついているが
1世代前の物を買うのに気が引けた。
フジのF10も考えたんだけど周辺機器のダサさやフジの色味が好きじゃないので却下。
ということで最後まで残ったIXYにしたわけです。
カメラ本体とSDカード512MBと予備バッテリーと延長補償付けて5万円チョイ。
今回はWeb通販で購入、相当安くなった。電化製品はもう札幌では買えないね。

まだ外で一回も使っていないから何とも言えないけど
光学12倍に慣れた自分には3倍では少し物足りない。
700万画素もあるからデジズームを使用しても劣化は酷い物じゃないと思う。
スノーボードやサーフィンの写真をBlogに載せるときなんかは
よっぽど良いのが撮れない限りトリミングするんだから
画素数いっぱいに撮っておけばあとで加工しやすいんじゃないかと勝手に納得。
小さくなって持ち運びしやすいし、これからはバシバシスナップ撮るでー!
土曜日に秀岳荘セールに行ってきた。
予め欲しいモノは決まっていたので衝動買いは無し。
衝動買いはしていないが予定外のモノは購入(笑)
俺のモノはほとんど買ってないからなんか消化不良だ。

予算がないからセール期間中に買うのは無理だけど
冬の間に揃えたいモノはいくつかあります。
冬用シュラフ×2・冬用外張り・スノーソー・ハイクグローブ
オーバーグローブ・ヘルメット×2・嫁ハンの板・小さいランタン
免許取る予定はないけど無線機・街着のアウターなどなど…
なにか良いのがあればアドバイスしてくださいまし。

春にあれだけ欲しがっていたアイゼン&ピッケルだけど
諸先輩方から「アイゼン&ピッケルが必要な山に行くのは早い」
「正しい使い方を学ばないと逆に危ない」「アイゼン&ピッケルが
必要な場面になれば無理せずそこから滑ることだ」といろいろ
アドバイス&注意を頂きました。使い方を学ぶ機会があればそのときに
購入しても遅くはないですよね、そーします。

あとはスタッドレスが欲しかったり新しい車が欲しかったりと
物欲は限りなく溢れてくるわけで…我が家の家計は早くも冬真っ盛りです。
スタッドレスタイヤやストーブのCMがテレビで流れだしてくると
「あぁ冬が近いんだなぁ」と嬉しくなります。
スポーツ用品店や山の店などにも冬の商品が並び始めてくるので
自然と気分も盛り上がってきます。Webでもソレ関連の巡回が増えてきます。
そんな中見つけたのが新しいビーコン「bca Tracker DTS」です。
見た目はそんなに変わっていないのかな?ボタンが大きくなったんでしょうか?
細かいスペックについては英語なんでさっぱりわかりませんでしたが…。
機能的にどう成長したのか気になるところです。
Trackerは雪崩講習会でもフィールドでも使用している人が多かった人気機種です。
小さな問題点はあったようですが…。
昨シーズンPIEPS DSPの圧倒的な捜索能力を目の前にして物欲がムラムラと
湧いてきてしまったのですが候補が一つ増えてしまいました。
この手の商品は性能がキモだと個人的には思ってるので
より高スペックなモノを追求したいなと。
もちろん値段もそれ相応に高いんだけどね…。
今使っているF1をオークションに出品して高値で落札されたら本気で考えてみるかな?
bcaのホームページ




先々週くらいかな?オークションで山用時計を買いました。
普段は時計をしていないので完全に遊び用としての購入。
取引自体はスムーズだったが逆輸入版であることが明記されておらず
現物が到着してちょっとびっくり…説明書がコピー用紙だもん。
そのへんは評価に影響してくるわけで、やっぱり1ランク下げました。

さて何故今頃プロトレックなんでしょう?
まず1番に欲しかったスントは高すぎてNG。
高度計が欲しかったのですが意外と高価で稟議が通らず…。
高度計が付いていて気温も測れるプロトレックで妥協したと
言っちゃぁなんですが、結局コレしか無かったんですわ。

GPSとの役割分担を考えましたが、夏山の行動だとこの先しばらくは
登山道しか歩かないので位置確認のためのGPSとしてではなく
ログ取りがメイン、道迷い時のルート復帰が使用用途かと。
出来るだけ夏山ではコンパス・地図・高度計で行動を判断できるように
練習をしておきたいなぁ…なんて考えてる。

それにしてもチタンである必要があったのか?と買ってから気づいた。
皮バンドの方が軽いし、冬の金属バンドは危険ではないのか?
自分でもおかしいと思うくらいチタン病なんだが、数十グラムの軽量を
気にして高価なものを買うくらいなら、ちょっと食事に気を使って
ダイエットした方が1㎏単位で総重量を減らせるんだよね~…
山で遊ぶ前の買い物と言えば「大は小を兼ねる」が基本だったから
小型・軽量の買い物にも慣れていないんだよね。
困ったもんだ(笑)
やってしまいました…
秀岳荘セールで爆発してしまいました。
特売コーナーへ駆け込む大勢の人を尻目に目的のブツにまっしぐら。
慣れないバーゲンに金銭感覚は完全麻痺。お会計してびっくり!
でも良い商品を買えたので、道具に負けないように春夏秋冬遊びまくろう♪
秀岳荘でバーゲンがあると今日初めて聞いた。
秋だけじゃなかったんだね、春のこの時期にあるとうれしい。
今日はじっくりと吟味してきた。

欲しい物リスト
テント、フライシート(ARAIかオリジナル。2人用)
シュラフ(ISUKAかモンベル、とりあえず3シーズン用2セット)
アイゼン(G10ワイドかアイスライダーNB2セット)
レインウェア(モンベル)
ストーブ(EPI)
マット、コンボクッカー、スキレット、気圧高度計
ザック、登山靴、インナー等々

書くだけは自由だよね?この中からいくつが家庭内稟議を通過するんでしょうか?
乞うご期待!

ZIPPOを買った。友達からもらったことはあるけど買うのは初めて。
なんで買ったかって言うと100円ライターは山では使いにくいから。
あとカートンで買うとゴミ袋かライターをくれる。
今まではライターをもらってたけどゴミ袋にすれば超嫌煙家の嫁はんの
気持ちも少しは和らぐかと…あり得んな。

普通のやつ買えば2000円くらいであるねんけど
なんでかチタンのヤツを買ってしまった。
チタンとかカーボンとかの響きに弱いねんなぁ。
ライター軽くしてどないするねん!って話やけど。
おまけに予備のオイルケースも購入。
禁煙生活がまた遠のいた。
買ってしまった。
昨日ヨドバシから送付されてきた小冊子を見て火がついた。
前々から家族会議には登場する家電ではあったんやけど
安くはないんで思いとどまってた。
買うに至る布石はいくつかあったんやけど
決定打はやはり我が家における光熱費の高さやった。
なかでも水道代がアホみたいに高い。普通の2人家族
しかも共働きの家の標準より2倍から3倍かかってるから腹が立つ。
まぁ使うてるからしゃぁないっちゃぁしゃぁないねんけど…
これを使えば1年から2年で元が取れるというのを真に受けてしまったのだ。
結果はすぐにはわからんが必ず嫁はんも納得の家電になることは請け合いだ!

今回の嫁はんの怒り度 ★★★
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。