上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--│ スポンサー広告││ │ TOP▲


動画と言っても新しいの撮ったわけではないんですが、、、
過去にこんな記事こんな記事も書いたいたんだけど
技術の進歩ってのは早いですね~。エンドユーザーとしては大助かりです。
前はGoogleVideoやSoapboxなどにもUpしていたんだけど、両方ともアップロードは
サービス終了になってしまいました。YouTubeは画質悪いので好きじゃなかったんだけど
ユーザーが多いし、使い勝手は悪くなかったのでどうしたもんかと考えてました。
ところが数ヶ月前くらいからYouTubeの画質が大幅に向上されてるんですよね。
しかもHD画質の動画もUp出来るし、サイズも2GBまで大丈夫。
ネックだった画質が向上されたことで、今後はYouTube1本でUpしてこうと思います。

過去にUpした動画を全てHDサイズに再エンコードしてUpし直しました。
持ってるビデオがHDではなくSDなので編集ソフトで疑似HD化してます。
大きくすると荒いんだけどWebで見る分にはSDでUpするより綺麗だと思います。
HDで見るには動画右下の「HD」ってとこクリック。回線速度遅いときついかもしれません。
HDカメラ買う予定はしばらくないので(金がない、、、)もうちょっとこういう感じで遊びます。

YouTubeのマイチャンネル
スポンサーサイト
昔懐かし、北海道メイドのスノーボードムービーです。
まずは『BIZARRE RIDE』

BIZARRE RIDE 1of4


BIZARRE RIDE 2of4
BIZARRE RIDE 3of4
BIZARRE RIDE 4of4
北海道に移住してきた1993年に発売されたビデオです。
コレを見たときは北海道のレベルの高さにびっくりしたなぁ。
後に友人になる人やビッグネームになる人。色々出てます。

続きまして『DRESSING』

DRESSING 1of3


DRESSING 2of3
DRESSING 3of3
ススキノを舞台に繰り広げられるカンスケとヒロタの街頭インタビューが
なんだか恥ずかしくなってきます(笑)
札幌国際やテイネのパイプ、五色温泉で撮影されてます。

そして最後に『CONTACT HIGH』

CONTACT HIGH 1of3

CONTACT HIGH 2of3
CONTACT HIGH 3of3
この中では一番好きです。
キーワードとしてはシフティー・ストリートレール・小林峠でしょうか(笑)
車団地3 8月8日ON SALE

ワタクシ8月9日が誕生日なんですよ、、、
誰かプレゼントしてください!


以前からチョロチョロッと動画を撮ってはUpしていたんだけどもその公開手段がホント試行錯誤でなにがいいんだかわからなくなってきました。
最初はWebスペースにファイルをアップロードして、それをダウンロードして見てもらう方法を使ってました。ファイル形式はmp4wmvで公開、サイズもそれなりになってしまうのでWebスペースを確保するのに苦労しました。おまけにmp4のH264形式だとQuickTime7が必要でWindowsXPかVistaしか対応してません。
で、次にやったのが動画共有サイトの利用。コレって便利ですねー。
パソコンにFlashPlayerがインストールされていれば誰でも見ることが出来るしね。
ただ一つ難点は画質が悪くなってしまうこと。これは仕方ないのかなとあきらめていたけど、最近は多くの共有サイトがあるのでその使い勝手や画質を比較して今後の参考にしてみたいと思います。
しっかり映ってるし…。
しかもまともにコメントしてるし(笑)
SUZU100点満点です。

え?なにがって??

コレ
昨シーズン作った動画をSDカメラに合わせて16:9のワイドで
作成し直してみました。内容は特に変化ありません。
ウィンドウズメディア形式(WMV)はインスタントオン対応。
MP4形式(H264エンコードなのでクイックタイム7以降が必要)は
インスタントオンには対応してません。

2006年4月29日 三段山 (WMV)
2006年4月29日 三段山 (MP4)

2006年4月16日 Tigers (WMV)

2006年4月9日 909峰 (WMV)
2006年4月9日 909峰 (MP4)

2006年4月8日 キロロ (WMV)
2006年4月8日 キロロ (MP4)

使用ソフト
Ulead VideoStudio 10 PLUS・TMPGEnc DVD Author 2.0
3GP Converter・Windowsムービーメーカー・Alcohol 120%
最近PCの調子がまた悪い。
Athlonのせいかソフトの不具合も色々でてきた。
手の打ちようが無くなる前にパーツを組み替えることにしました。

マザーボード
GIGABYTE GA-K8N Ultra-9
  ↓
ASUSTek P5B Deluxe/WiFi-AP

CPU
AMD Athlon64 3700+ (Socket939 SanDiego)
  ↓
Intel Core 2 Duo E6600

メモリ
DDR400 PC3200 512MB×4
  ↓
UMAX DDR2 PC6400 CL5 800MHz 1GB×2

グラフィックボード
Geforce6600GT 128MB PCI-E(GV-NX66T128D)
  ↓
Geforce7600GS 256MB PCI-E(ELSA GLADIAC776GS)

カンスケから教えてもらった面白い人。
探偵ナイトスクープでも取り上げられてました。
ただただ爆笑。
勤務中にBlogへ書き込んで懲戒処分だって。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000067-mai-soci

公務員の皆さんは大変ですなー。
訳もなく公務員って目の敵にされてませんかね?
9時17時勤務えぇなぁ~とか、ボーナス一杯やなぁとか
退職金山ほどもらえてええなぁとか。
まぁ確かにそんな人も中にはいるようですが(^_^;)
僕の周りには遅くまで仕事している人沢山いますよ。。。
公務員バッシングを聞いていてもほとんどやっかみにしか聞こえないんですが。(笑)

こんなしょーもないBlog見て書いてして仕事失ってもしゃぁないでしょ。
お仕事終わってからよろしくお願いします(大笑)
mixiなんかもダメやと思いますよ、気をつけてね。
二言目には「税金で給料ウンヌン…」って言われちゃうんだからたまりませんね。
お仕事しましょう!官は民のために(笑)
最近、外に出てないから家でゲームばかりやってます。
4回バックフリップして7回転してグラブしても点数稼げません。
5回飛んで1300点が最高らしいのだがどーしても無理。
そろそろ現実の世界で滑りに行きたい。。。

http://www.miniclip.com/bigjumpchallenge.htm
2005年1月7日から2005年2月6日までの
検索エンジンからの訪問数437件。
検索ワードトップ10は以下の通り。

1位 egf 37件
2位 ONE 16件
3位 NEXT 16件
4位 スノーボード 16件
5位 冬山 15件
6位 burton 11件
7位 STINGRAY 11件
8位 ETC 8件
9位 バックカントリー 7件
10位 patagonia 7件

となっております。
あまりにもパソコンの調子が悪いからかなり久しぶりに
中身をいろいろと組み替えました。
最初はグラフィックボードが悪いんだと思い込んでいたので
まずはそれだけ組み替えてみましたが全然ダメ。回復しません。
結局、CD/DVDドライブとFDDとアルミケース以外は全部取っ替えです。

マザーボード
ABIT BD7
 ↓
GIGABYTE GA-K8N Ultra-9

CPU
Intel Pentium4 2.0G
 ↓
AMD Athlon64 3700+ (Socket939 SanDiego)

メモリ
PC2100 512MB×2
 ↓
DDR400 PC3200 512MB×2

ハードディスク
IBM 120GB 7200rpm ATA133×2
 ↓
HITACHI(IBM) 160GB SATAⅡ(HDT722516DLA380)×2

グラフィックボード
Geforce TI4200 64MB
 ↓
Geforce6600GT 128MB PCI-E(GV-NX66T128D)

サウンドボード
オンボード
 ↓
ONKYO SE-90PCI

スピーカー
Panasonic EAB-MPC301
 ↓
ONKYO GX-R3X

電源
ケース付属 300W
 ↓
ツクモ TAO470-MPV2 570W

まぁこれだけいじれば、結構いい感じになるんじゃないかな?
CPUのスペックをもう少し上げたかったけど予算が全然足りなかった。
高負荷な3Dゲームをする訳じゃないのでこれだけあれば充分でしょ。
PCIで増設していたボード類(1394・USB2.0・LAN)なんかは最初から
マザーに搭載されているので全て取っ払ってしまった。
この世界はホントちょっと目を離している隙に全然ついていけなくなるなぁ。
ハードディスクがパラレルからシリアルATAⅡになってRAIDだかなんだか
訳のわからないことになっていたのでOSをインストールするのにもえらい難儀した。
今まではちょっとパソコンの調子が悪くなると迷い無くOSを
クリーンインストールしていたのだが、これからはちょっと考えてしまうな。
今回やった方法をメモ代わりに追記に書き留めておこう。
爆弾低気圧がまたまた猛威をふるっていきましたね。
しかも雨…各地のライブカメラも酷いもんでした。
そして明日からは雪の予報、積雪状態が不安定になりそうなんで
山に入るときは細心の注意を払いたいですね。

以前は各地の天気や気温を調べたりするのにWebを徘徊してましたが
今はWeather Reportっていうフリーソフトを使って調べてます。
一括で様々な情報が入手できるので大変重宝してます。
専門的な予報や詳細な情報は得られないのですが山に行くときも
海に行くときも7割方コレ一つで事足りています。
これ以外に利用すると言えばIMOCやYahoo!の天気くらいかな?

けっこう便利なんでオススメです。
Weather Report
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022567/
このソフトで得られる情報。
【週間天気予報】
指定の県の1週間の天気予報です
【ピンポイント天気予報】
市区町単位に3時間ごと、48時間先までの天気予報です
【アメダス画像】
現在のアメダス(降雨状況)を地域ごとに画像で表示します
【衛星画像】
日本全体の雲の様子を、衛星画像で表示します
【降雨アニメ】
過去6時間の実績とこれから6時間の予想降雨状況を、動画で表示します
【潮汐情報】
4週間の潮汐情報(日出、日入、月出、月入、月齢、潮名、潮高)を表示します
【天気図】
日本全体の天気図を、画像で表示します
【台風情報】
台風の進路予想図を、画像で表示します
【指数予報】
洗濯日和(%)、傘必要(%)、紫外線指数、星空見れる(%)の指数です
【警報・注意報】
県ごとに発表されている、警報・注意報を表示します
【花粉予報】
県ごとに発表されている、花粉の飛散予報を表示します
【潮位グラフ】
観測地点ごとのリアルタイムな潮位グラフ、潮の干満が一目でわかる
昨晩は嫁ハンと二人でテレビの前に釘付け。。。
今回で3回目になるテレ朝の「2005年度版 IQ テスト・ザ・ネイション」を
解答用紙と解答アプリを用意して臨んでいました。

試験では無いので躍起になる必要もないのですが
少なくとも嫁ハンよりはIQ高めが良いなぁと燃えていたのです。
過去2年間の対戦成績は1勝1敗、しかもIQ100以下の低レベルな争いでした。
さて今回の結果はと言うと…。

いんやぁ~素晴らしい景色です。
さすがは旭岳です。まだうっすら雪化粧程度でしょうが
こういうの見るとワクワクします。落ち着かなくなってきました。
残念ながら暖かい天気が続きそうなんで、初滑りはもうすぐあとですね。
今年も無茶な初滑りしたいなぁ(笑)

旭岳WEBカメラ(東川町)

18:56 追記



十勝岳もえぇ感じやぁ~!(パッと見)
緊急アンケート!!
ってわけじゃないんですが…(笑)
更新するネタもあまりないのでお遊び企画第一弾。
みんなの滑走用具についてお聞かせくださいませ。
投票はコチラからお願いしまっする。

10月12日 途中経過
1位 スノーボード 11票
2位 スキー 5票
3位 スノーボードとスキーでメインはスノーボード 4票
4位 テレマークスキー 3票
5位 スノーボードとテレマークスキーでメインはスノーボード 2票
6位 スノーSK8 1票
6位 スノーボードとスキーでメインはスキー 1票
6位 スキーとテレマークスキーでメインはテレマークスキー 1票
6位 スノーボード・スキー・テレマーク何でも来い! 1票
6位 スキーとテレマークスキーでメインはスキー 1票

合計29票
もう少し票を集めてみます。
最近何かと耳にする機会が多くなった「Skype」ってものを導入してみた。
どういったものかはさっぱり理解していません。
電話のようにもなるし、多人数での会話ができる…。
ってなことくらいしか知りませんし、使い方も全くわかりません。
遠距離の通話や、携帯メールで何度も交信せずにコレで一発でヤリトリできるってのは
なんでも不精者の俺には便利そうかなーと。
インストールしてみて気がついたのだが、これって相手がいないとあかんやん(笑)
一人で使おうにも全然使えないし、使い方も覚えられません。
そーいうことなんで「skype」で遊んでくれる人探してます。。。
ヘッドセットは無いんで文字で遊んでください。
skype名は「explorer173」です。skype me!

※あんまり使わないのでアンインストールしました…。
俺の尊敬するスノーボーダーであり親友の滝久美子さんが
このたびホームページを立ち上げました。
現在では競技の世界からは退き、写真や映像を通してスノーボードの楽しさ
フリーランの楽しさを知ってもらえるようにと幅広く活動しています。

いやぁ~友達を褒めるってのはなかなか照れるもんがあるんだけど
実際すごい人ですよ、マジで。
滑りが上手いってのは俺が言うまでもないのですが、ただ上手いだけじゃないんですねー。
見せるっていうのかな?魅せるって言うほうが近いかな?
そこがただ滑るのが上手い人と、その世界で飯を食う人との差なのかなとも思います。
なかでも一番感心するのは彼女の周りにはいつも笑顔が絶えないんですねー。
その場にいる誰よりも滑りを楽しみ、その時間を楽しんでいるように感じます。
それがまわりに伝染していつもいつも楽しい時間になってしまうのです。

そんなクミちゃんが今年より新たなフィールドに挑戦!
北海道では珍しいキャット(雪上車)を使ったツアーを主催したりして
気軽に北海道の素晴らしい雪を楽しんでもらって、みんなの活動を広げる
サポートをしたりきっかけを作ってくれたりします。
皆さんも応援よろしくお願いします!
もちろん俺も全力で応援していきたいと思います!


KUMIKO TAKI OFFICIAL HOMEPAGE
http://935taki.com/
(要Flash)
Flash Playerの入手はコチラからどうぞ。
SCRAP BLOGのおかきん氏よりMusical Batonというものを渡されました。
ん!?なんじゃこりゃ?ということで添付されていた以下のURLを参照。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

なるほどー趣旨は理解できました。
と言うことで早速質問に答えていきましょう。

1・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1.8GBくらい入ってました、1年半以上更新してませんが。
CDは車でしか聞かないし、話題の携帯プレイヤーも持ってません。

2・今聞いている曲
DEPAPEPE
Def Tech
Bob Marley

3・最後に買ったCD
なんやろう??????
2年前に買った長渕剛のアルバムかな?

4・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
RUNNER(爆風スランプ)
I LOVE YOU(尾崎豊)
北の国から(さだまさし)
Crossroads(Tracy Chapman)
Trench Town Rock(Bob Marley & The Wailers)

5・バトンを渡す5人
まだ未定です。これから考えます。
ってか5人は無理やろう…。
俺は戦争が好きだ。
なんて事を書くといろいろと誤解を受けてしまいそうだけど
戦争そのものが好きなんじゃなくて、いわゆる「戦史」や「兵器」に興味あるだけ。
オタクってほどでは全然ないし、詳しくもないが『好き』なんです。
昔は模型を作ったりして風呂で戦艦や空母を浮かべていたものだ。
ゲームや漫画や映画もそのへんのモノが自然と多くなってくる。

で、表題の『AMERICA'S ARMY』とは
アメリカ陸軍が8億円以上かけて作ったゲームソフトです。
これがなんと無料でダウンロードできて遊べるんですね。
ゲームとはいえ軍の訓練を本格的にシミュレートしていて完成度高いようです。
と言うのもですね、これは徴兵の無くなったアメリカで新兵を集める
リクルートの一環としてメチャクチャ効果をあげているんですって。
入隊してからもゲーム感覚で行う訓練なんかもあるようで先テクって凄いなぁ…と。
ゲームで白兵戦をシミュレートしておくと実戦でも驚くほど効果が高いらしい。
なんでもイラク戦争では湾岸戦争時に比べて新兵が敵と遭遇してから
発砲→制圧、つまり殺害するまでのタイムが飛躍的に向上したんだって。
ようは『慣れ』させることなんだろう。
人とゲームとの区別が麻痺してくるんだろうね。
犯罪がゲームの影響で異常化していくのと変わらないんだね。
ゲームで優秀だからって実戦でも優秀だとは決して思えない。
友人がレンジャー教官なんだが、その訓練の厳しさったら
聞いてるだけで吐き気がする(笑)
卓越した体力と近代的なゲーム感覚を持った兵士が優れているってこと?
あー自分の単純さがいやになってきます。

このゲーム900MBもあるのでダウンロードに2時間くらいかかりました。
あまりにも優秀な成績を弾きだしてしまってUS ARMYからスカウトされたらどうしよう?
結構こまめにバージョンアップしているこのソフトですが
毎回の事ながら新機能はほとんど使いこなせていません…。
カシバードやプラグイン関係のVerUPなんてのは触りすらしてないなぁ。
磁北線が表示されるようになったときは大いに喜んだが。
それでも毎回キチンとアップデートを導入してしまうのはなぜでしょう?
今回はWEBの地図サービスからURLをコピーしてカシミール上に
ウエイポイントや地名の作成ができるというのが大きな変更。
今の俺の使い方ではイマイチ活用法が思い浮かばないけど
何かしらの可能性を秘めた機能であるというのは何となく感じる。

話題は変わるけど、みんなは地図何を使ってるんでしょうか?
俺は山旅倶楽部の地図(1年間2940円)なんだけどほとんどそうじゃないのかな?
国交省のウォッちずを使っても良いかなと思ったんだけど(タダだし)
カシミール上に標高なんかが表示できた方が何かと便利だし
今まで表示できていたモノがいきなりできなくなるとなんか違和感ありそうで…
まぁ山旅の契約を更新したばっかりなんで後1年はそのままだろうけど
なんか良い使い方ないかなぁと模索中…。
例えばポイント作成やデータの整理・管理なんかは標高表示できる山旅地図を使って
携行する綺麗な地図を印刷する場合にはウォッちずを使うとかね。
面倒くさいか…。
冬が来たのでBlogのデザインも変更してみました。
おぃおぃ可愛すぎないか?との声もありますが
Blogくらい可愛くてもいいやないの!
テレ朝で19時から放送していたIQ~test the nationを夫婦で見てました。
事前に解答用紙をDLしておいてかなりの意気込み(笑)
前年はかろうじて俺の方が数値よかったんだけど今年は負けました…。
だって二日酔いで頭が回転しないんですわ…言い訳ですね。
結果は…
昨日と今日でいろいろとBlogの設定をいじってみました。
と言ってもCSSを変更して少しカスタマイズしただけだけどね。
不器用だから時間がかかってしまいました。
雪が降るまで(滑りに行くまで)コレで行こうかなと。
ブラウザやOSによる見え方が違うので不具合もあるかもしれません。
もしちょっとおかしいな?ってのがあれば報告して頂ければ助かります。

とりあえず一旦Blogイヂリは置いといて明日は久しぶりに山に行ってきます。
天気良さげだから楽しみだ。
さなちゃんとこのBLOGで話題にされいたキャラミル研究所ってのをやってみた。
最近は自分の性格や将来について考えると鬱になることが多々あるので
あまりズバリ当てられても困るのだが…(笑)

診断結果
ツキアイゲノム
HOT
このタイプの特徴は・・・
●基本的に『なんかえらそう』です。
●みんなと楽しくがモットーです。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●誰とでもよくしゃべり、 いつでも本音でぶつかります。

ウラゲノム
PURE
●なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」
行動特性
「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」
・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが
 輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。
GENERAL
●大胆な采配で物事を押し進める「重戦車系発想」
行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」
・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、
 後でひっこみがつかなくなったりします。
FEELING
●気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」
行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」
・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。

オモテゲノム
HOT
●ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション

…結構ズバズバきますね。なんだか俺って嫌なやつだな。
Blogのデザインを変更してから
記事中の一部の文字が表示されないことがあります。
文字がありそうな箇所をドラッグするか画面をスクロールして
見えない箇所を一度消してから再度元に戻ると表示されてます。
リロードしてもダメでした。

カシミール3Dがバージョン8.20になっていた。
磁北線が表示・印刷出来るようになったのは大助かりだ。
その他GUIも微妙に変更。ますますフリーソフトの限界を超えてきた。
前述のGPSによる宝探しを仕事中にやりました。
午前中の大通公園でGPSを持ってブラブラするのもおかしいんで
車の中で最終座標を確認してから目標位置に歩いていきました。
たぶんコレだろう…いやコレしかないやん!
恥ずかしげに携帯カメラでパチリ。

N 43° 03.659 E 141° 21.359 (WGS84)

To log this virtual cache, find a tall silvery metal tube (almost a cylinder) that has two sets of 4 colored lines on it. Email me and tell me the 4 colors, in order from top to bottom. (This tube is actually part of a flood monitoring system of the nearby rivers.) I’m also curious to see if the color of the electronic letters on the tube ever change – they were green when I was there. And, if you want, post a picture of the park nearby (please don’t post the object itself) in the season you were there. It will be fun to see the park in many different seasons!

まぁ結局なんて書いてあるかはわからなかったのだがたぶん
red.yellow.green.blueで正解でしょう。
でもこのシンボルは初めて見たなぁ…ほぼ毎日通っているのに。
今回は目標物もでかかったので迷わなかったが、キャッシュが土中などに
埋められている場合、GPSの位置精度が最小でもかなり苦労するんではないかと思った。
ビーコンを雪の中に埋めて緯度経度の情報だけを頼りに
探し当てるようなもんじゃないの?途方もない作業ですね。
wishtoyoさんのBlog記事で面白い遊びを知ることが出来ました。
GPSを使っての宝探しなんだけど、グッときたなぁ(笑)
宝探しって言葉だけで少年の心のままの男性諸君はイチコロでしょう!?
今のところ北海道では札幌と大沼の2カ所に宝があるようだけど
英語がわからないのでさっぱり詳細は理解できていません。
翻訳されたサイトが出来ることと北海道でも流行ることを願っています。
とりあえず明日は札幌の宝を見つけに行くか?
昨夜、ヤフーのインターネットスキル判定なるものを受験?してみた。
本来は500円かかるようなので有料だったら無視するんだけど
プレミアム会員は無料だったので受けてみた。
結果は30問中28問正解で合格…100点だろうと思ってたからショックだった。
普段使わない機能の出題で間違えたのかな?正否の判断が出来ないのは困りものだ。
何気なくやっているモノでも改まって聞かれたら解らないものっていろいろあるよね…。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。