上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--│ スポンサー広告││ │ TOP▲

4年間お世話になった保育園の卒園式でした。
入園した頃は言葉も喋り始めたばかりで、赤ん坊に毛が生えたようなおチビちゃんでしたが
6歳になった今はしっかりと自分の意思を持ち、思うことが言えるようになり
友達も増えてちゃんと娘のコミュニティーを築いている。
俺の父親が事故で亡くなったのは6歳の時。幼稚園の卒園式には病院のベッドにいる
父と付き添う母の代わりに親戚のおじさんが参列してくれた。
自分の娘の卒園式に出られたことで亡き父を越えることが出来たかな。

これから2週間はまだ保育園に通うのだけど、4月から小学生?
親の俺が一番実感無いのかも知れません(笑)
スポンサーサイト

初滑りしてきましたー。ってのは嘘八百です、、、
画像は2008年10月のものです。

富良野岳と言ってもコチラ↓


フラノデリス『X'mas富良野岳フォンダンショコラ
今年のクリスマスケーキはコチラを予約しました。うちの娘はあまりケーキ食べないので小さいのでいいかとなりました。
まぁ俺的にはこのネーミングに完全に負けてしまったんですけどね(笑)


今日は娘の保育園で生活発表会でした。
年長クラスは出し物もいっぱいあってあっと言う間の2時間でした。
あと数ヶ月で卒園かと思うと親のほうが寂しがっています、、、

札幌競馬場のクリスマスツリー点灯式に行ってきました。
家から近いので気軽に出かけましたが、結構な混み具合、、、
帰りは駐車場から出るのに30分以上待ちました。
まぁ、娘も花火見てインドカレー食べてご機嫌だったので良しとしますか。








今年も北大の銀杏並木を歩いてきました。
どこを向いても人人人、、、大盛況でした。

近所の西高祭に行ってきました。
と言っても花火だけですがね。
15分ほどの花火大会は学祭のフィナーレイベントらしく、高校生に混じり近くの住民も
多く観に来てましたよ。いつもは音だけ聞いてたけど、やっぱり見た方が面白い。
娘は花火が近すぎてちょっとビビッてましたが(笑)

保育園に入って4回目、最後の運動会でした。
早起きして、一緒にゴザを敷きに行った。その帰りに6時半からやってるラジオ体操でウォーミングアップ(?)
鼓笛隊、歌、体操、かけっこ、リレー、よさこい、綱引き、玉入れ、親子競技。
負けが多くてちょっと機嫌が悪かったときもあったけど、どの競技も笑顔で取り組んでいたので
ホントに楽しそうで、見てるこっちも嬉しかった。

パパママ参加の競技は圧倒的すぎる強さを見せつけて勝ってきた綱引きが
別の競技に変わっていました。4連覇に向けて意気込んでいたのに残念!
新しく取り入れられた競技も、4年間で培ってきた親同士のコミュニケーションが
バッチリすぎてこれまた圧勝。子供以上に喜んでしまいました(笑)





久しぶりに円山動物園に行ってきました。
春の動物園は子育てする動物が多く見られて微笑ましかった。
友達家族13人で行ったんだけど、子供は子供同士遊ぶんなら別に動物園じゃ
無くてもイイのねって感じで、好き勝手走り回ってました。
俺だけ午後から用事があるので先に帰宅。消化不良でしたっ!


ホッキョクグマの親子。名前は失念、、、


シンリンオオカミの双子ちゃん。


ニンゲンの子供!?走り回ってました。
先週は娘が発熱して予定していた山に行けず、、、

今週こそは!と意気込んで早朝に出かけるも

尻別岳濃霧。目国内(新見峠)激濃霧。岩内岳(裾野も見えず)。

この時点で山登りは諦めました。

で、チョイチョイと美味しい物食べながら札幌に近づいてきて

温泉でもと思い、フゴッペ温泉に向かったけどなんと休業中。しかも2009年から(笑)

毎週のように行っていた温泉がなくなっていてショックでかの介。

結局風呂入らず帰ってきたのでした~。


新見峠。完全にやる気無くしました。


みなっぺの卒業した小学校を見学。20数年ぶり??


仁木のきのこ王国。試食しまくり。


お約束のきのこ汁


こちらも仁木町にある公園。超長い滑り台がありましたが、、、微妙です。

北大のイチョウ並木へ。
風景を撮るつもりがつい、、、バカ親ですね。

オカンを連れて旭山動物園まで。
プールか海にでも行こうと思ったけど生憎の曇天&強風。
家で腐っていても怒られるので、チャリで札幌競馬場まで行ってきました。
この日は入場料タダっちゅうことで、なかの公園で遊ぶだけなら1銭もかかりません。
せっかくなんで何レースか買いましたけどね(笑)


家から近いんだけど初めて行きました。

ココ数年恒例の函館Tripへ。
前夜20時過ぎに行くことを決めた強行軍。
仕事終わるのも遅く、準備にも時間がかかり寝たのは出発2時間前。
父は頑張るのです(笑)

次の幸せをGetするのはだぁ~れ?

ささやかながら、幸せなイヴを過ごすことが出来ました。
ただただ感謝。

俺たちが挙式をした、教会の礼拝に初参加。
イルミネーション輝く教会は素晴らしく綺麗で華やか。
賛美歌やゴスペルを聞いて、娘にクリスマスとはなんたるかをくどくど説明。
そんなことはどーでも良いみたいで、早くサンタよ来いってところでしょうか、、、


挙式以来8年ぶりの教会でした。


ケーキはいつもの「くるみやシフォン」


さて、明日の朝プレゼントを見たときの反応が楽しみです。

先週の金曜日に七五三してきました。
今回も手稲にある写真館「岡村写真工房 セピア」さんで北海道神宮でのロケーション撮影と
スタジオでの洋和装撮りをしてもらいました。100日写真や1歳記念、夏の写真展など
何か撮ってもらうときはいつも利用してます。お薦めですよ!

当日は生憎の雨模様、、、なんとか撮影できるぎりぎりの天候。
本来ならば足早にと行ってしまいそうだけど、すごくじっくり撮ってくれました。
無事祈祷も済ませ、スタジオ撮りもご機嫌で良いのが一杯撮れてました。
今日そのサンプルが仕上がり、これから写真集に使う素材を選定していきます。
枚数が多いのでとっても大変。でも楽しい(笑)
さて、どんな風に仕上がるかな~?
END OF THE LINE試写会
2009年10月23日(金) 19:00~
札幌市中央区大通西3丁目
道新ビル大通館8階 道新ホール

佐々木大輔氏とヤーマンこと山田博之氏が3年の月日を費やして
完成した作品がようやくお披露目となります。
楽しみですね~。


近くの神社でお祭りがあるのでいってきました。
たくさんの露店に演芸や提灯の明かり、雰囲気があって良いね。
それにしてもお面や食べ物って高いんだねぇ。普通に外食できるくらい使ってしまったよ。

22日は久しぶりに日本海へ向かうが、波無しでNoSurf、、、
期待していっただけにかなりガックリ。
波探しの移動もせず9時には帰宅。


23日は娘のお友達家族とBBQ。
普段、なかなかお話しできない父母の方と親交を深め
子供達と虫を追いかけたりして童心に帰った1日。
本当に楽しかった。

近くの公園で盆踊り大会があった。
ちゃんこちゃんこの唄に合わせて見様見真似で踊ってみる。
ちゃんと踊れるとお菓子もらえるよの一言を信じて一生懸命頑張ってました。
で、戦利品はプリッツ一箱。



なんだか外遊びするにはまたまた微妙な天気。
こんな時は近場で子供と遊びましょう。
で、最近完成した西区の五天山公園へ。
ここはBBQできたり、パークゴルフできたり散策できたりと
とっても大きな公園だけど、娘は遊具でひたすら遊ぶ。
すぐに遊び友達を作って走り回ってる。
子供は毎日保育園で走りまわり、休みの日も公園で遊びまくってる。

俺は???

5月6日に滑りに行って以来体動かしてません。
あぁ~山登りたいなぁ。
波乗りはまだ行く気になりません。

またもや週末の悪天に祟られる。
滑走用具一式を車に乗せて山に向かうも、三笠で中止決定。
このまま帰宅するのもなんなんで、樺戸博物館へ。

吉村昭の「赤い人」を最近読んでみて行ってみたかったところ。
刑務所の前身である「集治監」。
その集治監建設に尽力し、初代の樺戸集治監典獄(所長)になった月形潔。
月形町の名前の由来でもある。
そしてその建設と開拓に連れてこられたうえに、自らか入獄する施設をつくらされた囚人達。
北海道を開拓したのは屯田兵だけではない。
北海道には囚人達が造った道路がアチラコチラに、、、
なんとも心が重くなる1冊だったけど、活字嫌いの俺でも一気に読んでしまった。
樺戸集治監もとっくの昔に廃止され、本庁舎跡が博物館として残るだけとなっているが
行くのであれば是非とも赤い人を読んでから行くと100倍楽しめる?と思いますよ。


大きな地図で見る

週末になると天気が悪くてなかなか外遊びが出来ません。
滑りの方も早く納めたいのですが、タイミングが悪くまだできてません。
おかげでBlogも更新するネタがなく、1ヶ月以上放置のため広告表示されてしまいました。

そんな中、今年も交流戦2試合を応援に行ってきました。
結果は1敗1分で勝ち試合を見ることが出来なかった、、、
それにしてもドーム球場での試合はやっぱりツマランですよ。
円山球場って素晴らしいスタジアムがあるんだからデーゲームくらい
外でやればいいのになぁって毎年思います。




ようやく札幌も桜が咲き始めましたよ。

天気が良いのでチャリで近くをぶらぶら。
発寒河畔公園や北海道神宮ではお花見で盛り上がってた。
ソメイヨシノはもう少し時間がかかりそうだけどエゾヤマザクラはほぼ満開。
連休中に花見しますか。
室蘭。
「小さな坂道の下りたところ」というアイヌ語が由来らしい。

室蘭のdakeさん宅にお泊りさせてもらって遊んできました。
とっても居心地の良いお家で、家族揃って癒されてきました。

週末は娘が溶連菌感染症になってしまったので自宅待機。
で、病後とはいえあまりにも元気だしあまりにも天気良いので
みんなで休んで今期初出動のチャリで円山動物園まで行って来ました。

やはり動物園は飽きることなく6時間近く満喫。
混雑を避けまたいこーっと。

ツアー最終日は青空の見える素晴らしい天気だったり
雪だったりとめまぐるしく変化する忙しい日でした。
深夜から朝方にかけて少し雪が降ったみたいで、風のおかげでコースは
大半がリセットされていて昨日より良いコンディションです。
しまったバーンの上にサラサラの粉雪が乗っていて、みんな豪快にスプレーを飛ばします。
みんなでこれでもかってくらい滑り倒して無事ツアーは終了。
3日間ホントに楽しくて、お客さんもリピーターが多いのが納得できます。
温かい参加者と、スキー場スタッフ、ホテルの方にも感謝感謝です。

今月末にはワイスホルンでのキャットツアーもあります。
まだ若干名募集してますので、是非ご参加下さい。


岩内の街と海に向かって滑り込むロケーションがタマラナイ。


Rider…Noz

ここ1週間ほどまとまった降雪がなくて、正直あまり雪には期待していなかったけど
思っていたよりはお客さんも俺も楽しんでいたんじゃないでしょうか?
コース上部はとてもよく走るパウダーで、海に向かって滑る爽快感がサイコー!!
下部の急斜面はモナカ状態でちょっとてこずりましたが、そーいうのもありでしょう。
今日は昼ご飯を食べ過ぎて午後は難儀したけど、良い写真も撮れたし満足満足。

で、夜は餅つき&ハードな宴会&大抽選会。
内容は、、、とてもここでは書けません(笑)
知りたい方は是非来年、ご参加下さいませ。


Rider…Satomi Kawada

今年で4年目となる滝久美子プロ主催の
『ニセコいわない パウダー&キャットツアー 2009』をお手伝いしてきました。
初日は夜にホテルに入り、滑る前からいきなり全開モードで宴会です。
持参した一升瓶がいきなり空きそうになりましたが、グッとこらえて
明日のツアーに備えます、、、がなんだかんだと就寝は2時過ぎ。
清掃後の露天風呂は膝くらいまでしかお湯が無くて風邪ひきそうになりました。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。