上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--│ スポンサー広告││ │ TOP▲

久しぶりの平日サーフ。
平日でも混んでる、すごい人だ、、、厚真にしては空いてるのかな?
8時くらいから昼頃までユルリと遊んで面白かった。
が、やっぱりここの波は難しいっす。
スポンサーサイト

2週連続で日本海に嫌われてしまい、もういいわよ!と太平洋。
水に入ったときは冷たく感じたけど、馴れてしまえば問題なし。
ピーク付近は混雑してたので最初は避けていたが、端だと乗れなかったので
少しずつピークに寄っていった。人をよけるのにドキドキしたが楽しかった。
ホレていない滑り台みたいな波は大好物です。また楽しめますように、、、

イタンキ連チャン。高速1000円とはいえハードだ、、、
8時過ぎくらいの漁港Pは写真の通りタルい膝波。
すぐに場所を大きく右に移動してしつこく13時半くらいまで。
充分楽しめるファンウェーブ、しかも身内4人で貸し切り♪
楽しすぎて写真撮れませんでした。
連日の好天の結果、顔と腕が焦げました、、、

子供の海水浴メインでイタンキまで。
波はメローで少し物足りない気もしたが、選べばロングライド出来たので良し。
それよりも、海4回目にしてやっと水遊びが出来た娘に感動!
プールでは色々遊べるようになってきたけど海はやっぱり波と
波の音が嫌らしく、今日も最初はびびりまくり。
上手におだてて楽しく遊んでいるうちに水の中へ。
泳ぐまでは出来なかったけど、また海に行きたいと言ってくれただけで御の字です。



20時札幌発→翌1時恵山着。
朝4時昆布漁の放送に起こされ海を見るが波ない。
椴法華→女那川→椴法華どこも波ない。
爪痕を残すべく無理矢理1Rこなすが、1時間で終了。

8時椴法華発→12時イタンキ浜着
漁港Pにはパトカーやら消防車が集まっていて不穏な空気。
海水浴客かサーファーか分からないが心臓発作らしい。
場所をず~っと右にずらして2R目。
イタンキは平成6年のGW以来だから15年ぶりの再訪。
天気も良く水も綺麗。波はメローすぎて物足りないが今の俺にはサイコー。

波乗りより移動に疲れた、、、

やっとの夏らしい陽気に誘われ昼から厚真へ。
え~聞いてませんよってくらい大きい波でビツクリ。
1時間ほど立ち尽くすが場所をずらして入水。
アウトには意外とすんなり出られたが、ビビリがはいって仕掛けられない、、、
グルグル巻かれたりブッ刺さったりと、まぁみっともない。
最後はグルングルンに巻かれて終了。
背中や足を痙ったりしてちょっと焦ったなぁ。


ワイドで捕まりやすい波でした。

S漁港が微妙だったので厚真へ。
人多い波悪いでテンションだだ下がり(笑)
収穫無しの2時間、、、
函館Tripのついでに椴法華で今期初サーフ。
前日まではハードコンディションだったようだけど
打って変わってこの日はファンウェーブ。
最初のテイクオフをしたら行く先に固まって動けない女の子。
危ねぇと思ったけど避けれなくてワイプアウト。。。

女の子に無事を確認してお互い謝り問題なし。と思ってた。

1時間ほどサーフィンして車に戻る。
板のボトムを見て愕然、、、
思いっきりクラッシュしてるやん!
アリエヘンくらい穴空いてます、、、
すぐに気づかなかったから、がっつり海水吸い込んでるんだろうなぁ。
リペアする技術もないし、金かかりそうだし。
いきなりシーズン終了ですか。

へこむなぁ。

IMOC見てみるとなんか波ありそうだし。
しかも風もオフっぽい。


、、

、、、

、、、、

、、、、、




行きますか!


終了宣言から2日。早くも撤回です(笑)

制服のまま昼頃到着。
デカイです。。。しかもピーカン&オフショア
個人的な感想ですが、こんな厚真見たことありません。
朝からきていたRyo曰く、◆(ブラックダイヤモンド)らしいです。
頭から頭半のスゥエルが良い間隔でグングン来てます。
自分の技量ではちょっと無理かなと思い、しばし海を眺めますが
覚悟を決めて入ることにしました。
人の少ない、比較的サイズの落ち着いたところを狙いますが
インサイドで予想通り苦戦して、何とかアウトに出たときには疲労度70%(笑)

オフショアに板が煽られて、なかなか前に出ないから
いける!と思っても置いて行かれる。もっとパドル力が欲しい。。。
あんまり乗れないし、びびりも入って自分的には▼なコンディション
だったけど、アウトから見る景色は何とも言えず壮大で、他の人を
見ているだけでも今日は価値ある1日となった。

15時頃にはワイドブレイクになってきて、サイズはあるけど乗っている
人はほとんどいなくなった。夕方はどうだったのかな?

コレで終わるのはちょっと悔しいかな?
週末、行ってみますか。
午前中は娘のインフルエンザ予防接種があったので
昼から遅めの行動。結果コレがよかった、、、のかな。

10月も中旬まで海に入ったのは初めてかも。
外気温はポカポカ、でも水はそれなりに冷たい。
それでもノーグローブ、ノーブーツで大丈夫だった。
ウェットはセミドライだとちょっと暑かった。

スモールコンディションだったけど、最近辛い思いが続いていたので(笑)
膝腿くらいで丁度楽しい感じでした。

とりあえずこれで今季のサーフは終了。
平日に天気もよくて波あれば行っちゃうかもしれませんけど。










まだ夜が明けきらないうちに家をでる。
日本海BPに到着。微妙~。
Motokingと秀名さんと合流するにはまだ時間があったので
もうしばらく北上してみる。
留萌まで走って見たがどこもパッとしない。
結局Bまで戻って入水。
腿腰くらいのまとまりのない波だけど、この前のリハビリには丁度良い。
2時間くらい遊んだら、波も少なくなり、風も出てきたので終了。
利尻へ向け出発する二人と別れて13時には札幌着。
朝が早いと1日が長い。

Photo…朝イチの留萌SP。暑寒別は白かった、、、
身の程知らず、、、今日の俺にはこの言葉がぴったり。

本州からサーフトリップに来ているMotokingと秀名さんとS漁港で待ち合わせ。
太平洋はどこも波無し、、、ではと言うことで日本海へ大移動。
2時間かからずに共和の堀株に到着。
ダブルはあろうかという波がグシャグシャ。無理。
岩内港の周辺を見てみるがさらに風が強く無理。
結局Z、K下方面まで戻る?ことに。ここで320kmくらい走行(笑)
H別まで車を走らせるが、なんかイマイチ。
S漁港をチェックして、結局苫小牧までもどってシカで入水。
大会中のtaka君と少し話してから着替えてアウトへ。
波も俺もパッとしない。突然割れる波に対応できず刺さりまくり。
テンション上がらず1時間半で終了。
帰ったらお腹痛くなった、、、

久しぶりの日本海BPへ。
7時から入水。強めのオフでサイズは腰腹、たまに胸。
今日はグーフィーオンリー。良い練習になった。
テトラ脇からパドルスタートすると、右後ろからのうねりにやられて
板が傾いて、ロングボードなのにエルロロ状態、、、
それでも何本か良い感じに乗れたので満足。
日差しも強く水も暖かい。まだまだ夏気分だわ。シーガルで全然OK。
2週間ぶりの平日サーフ。
小波かと思っていたら意外と良い感じ。
午前中は面も綺麗で天気も良い。けど自分はイマイチ。
1本目にテイクオフしたら前に人。接触せずに済んだけど自分もパーリング。
水面に出たら前にいた人が近かったので、大丈夫でした?って声かけたけど無視。
ふてくされてアウトに出て行っちゃった。
なんか気分悪いし、それ以降周りが気になっちゃってプッシュできない。
それに関係なくいっぱい刺さったし転けちゃった。でもオモロー。
休憩で一旦上がると足の甲から血が!フィンで切っちゃいました。
Ryoからワセリン借りて止血完了。

昼前からサイズアップして胸肩くらいはあった。
そのうち風も出てきて、サイズも落ちたので帰ろうとするが
腕が疲れてパドルが進まない、、、帰るにも波に乗れないのだ(笑)
パドルして戻るのも嫌だったんで少し頑張ってみたが
結局最後はお化けセットにぐるぐる巻かれて戻って終了。
7時から13時くらいまで目一杯遊んだ~。


Photo
Unknown
5時出で太平洋SPへ。
頑張って6時過ぎに到着するもオンの風ビュービューで面はグシャグシャ。
各地の情報を収集するがどこも似たような感じ。。。
仕方なくAP方面に移動。
Sはやってできないことはなさそうだったが激混みだったのでNG。
APも酷い状況だったが空いていたし天気も良かったので入ることにした。
満足に乗れず1時間チョイで終了。
立ち話をしている間も風が強くて耳から鼻から砂だらけ、、、
まぁこういう日もあるってことで。海に入ってサーフできただけでありがたいありがたい。

太平洋SP 釣り竿がなんか怖い、、、


AP どの波に仕掛けて良いのか全然わからんかった

みきおさんと朝ゆっくりスタートで太平洋のSPへ。
なんか面は綺麗だし、サイズも結構大きい。これは楽しそう!
アウトに出てみるとセットで胸から肩。時々襲ってくるお化けセットは頭はある。
でもホレてなくてとてもテイクオフしやすいファンウェーブだ。
波が分厚くて選んで乗らないとダメだが、充分に楽しい。
みきおさんに借りている9'6'' の板も調子いい。

2時間くらい経ったら少しオンの風が出てきたので休憩。
同じ太平洋のHPまで偵察に行って見るが波は無し。
戻って2R目に突入。
サイズは少し落ち着いた感じだけど、面は綺麗だし問題なし。
風がオフに変わりアウトで割れずらくなってきたところで終了。
人も少なくて大きい波も乗れて大満足の1日でした~。
8月17日
今日は5時起き。
恵山Pは波無し。椴法華Pへ移動する。
オンショアで波は良くない。入っている人もたくさんいたが
イマイチテンション上がらず、車の中で様子見。
結局状況は好転せず恵山まで戻ることに。
少しずつベースキャンプを片付けながら、のんびりしていると
潮が引き始めた恵山Pでポイントブレイク発見。
3人で急いで入水。
サイズは膝や腿だが波数はそこそこあってまぁ遊べたかな?
今日はあきらめてたので1Rできただけで大満足♪

荷物も撤収して、昼ご飯を食べてから出発。
途中、函館牛乳でソフトクリームを食べに寄り道してあとは一気に札幌を目指す。
高速を使ったこともあって4時間くらいで到着。
波乗りも合計3R出来たし、天気は申し分なしだったし今年の道南トリップも
楽しく大満足で終了できました。

テントとフライの間に住み着いていたバッタ?


行列の出来るソフトクリーム。普段なら絶対並ばないけど、、、


ソフトクリームを食べてご機嫌♪娘と嫁はグルメツアーだったね。

今年も道南へプチサーフトリップ。今回は家族も一緒です。
8月15日雨の札幌を昼頃出発。長万部くらいまで酷い雨で
森や大沼らへんではガスに包まれドライブの楽しみは無し、、、
函館市内のハセストで食材を調達して19時過ぎに恵山に到着。
道の駅ではお祭りの真っ最中で車が停められない。
少し離れた臨時駐車場からテント一式を運んで設営した。
すでに道南入りしている次元とRyoと合流してビールで乾杯!
昨日今日の素晴らしい波の話を聞いて弥が上にも気分は盛り上がる。
娘も夜更かしだが今日は特別に許してあげよう。
0時前にはテントに入り就寝。のはずがあまり眠れず朝を迎える。

8月16日
4時に起きて軽く朝食を食べてから椴法華Pへ移動。
サイズはイマイチだが乗れないことはなさそうだったので入る。
水もあまり冷たくなく、天気も景色も良くて気持ちいい。
2時間ほど入り波数が少なくなってきたので終了。
デラさんとリカともココで合流。次元とRyoはここでお別れ。
道の駅に戻り子供や嫁さんと遊ぶ。
昼前に恵山Pで無理くりもう1R入ることに。
15分に一度のセットでしかもインサイドブレイク、、、
まともに乗れたのは1回だけと言う有様。それでも気持ち良いので○。
夕方から函館市内へ行き食材調達&温泉入ってから宴会スタート。
深夜1時くらいまで宴は続き、流石に疲れたのか今日はよく眠れた。

朝ゆっくりスタートして太平洋SPへ。
コグさん・みきおさん・次元と車1台で向かう。経済的~。
波は極小。。。それでも遊べるだけあれば良しだ。
2時間ほどサーフして終了。

photo マッコイWAVEを満喫するzigen

今日は俺の誕生日。
家族3人で海へ!波乗りが出来て嫁や子供もゆっくり出来そうな日本海のFPへ。
11時頃から波乗り。サイズは腰から腹、たまに胸。
水も温かくてラッシュとサーフパンツで余裕。やっぱりこうでなくちゃ。
メインポイントはいい波だったが、混んでたので少し脇で。
楽しいなぁ。アウトからビーチを見ると嫁と子供。いいもんです。
午後からはデラさん、リカ、マイコさんとも合流。
夕暮れまでのんびりとした時間を過ごし、とても充実した誕生日を過ごせました。
夕方サーフ。人少ないのでいい。
暑すぎる街を離れて海の中に居られるだけでシアワセ、、、
しかし8月にウェットを着てサーフすることの悲しさよ。
海水浴している人いるくらいだからサーフパンツでもできんじゃねぇ?
でも試しません。だって厚真だし、、、冷たいのわかってるもの。
ちょっと腕が廻るようになってきた。乗る本数も増えてきた。
やっぱり俺には小波がサイコー。ストレスフリー!

次も夕方かな。
昼前から厚真P。
リハビリにはもってこいの小波。
波にパワーがない上にパドルも遅いのであまり乗れなかったなぁ。
3時間ほど楽しんで終了。天気も良くて気持ちよかったぁ。

波がどうだとか、面がどうだとか、天気がどうだとか、人が多いだとか
そんなの全く関係ないくらいしんどかった、、、
あまりデカくないのにアウトにでるのに一苦労。
腕が回りません。1時間ほどでギブ。
1時間休んでもう一勝負。グローブ取ったら少し楽になった。
で、また1時間入って終了。まだ9時半。
こんなにしんどかったっけ?これは先が思いやられます。

海を愛する皆さま、今年もよろしくです。


ロングの人が多かったなぁ


みんなとても上手でした

日本海は午後から波が上がりそうなので朝ゆっくりと出発。
11時くらいから入水。サイズは腿から腰。風がちょっと強い。
水が温かくて水着とラッシュで入ったが全然平気。
ウェット着てないと肩が良く動いてパドルしやすい。
小波ながら何本か良いのをメイクできたので気分良し(笑)

予報通り午後からサイズアップ。メインPで胸肩くらいかな。
メインから外れていたのでそこまで大きくなかったが
波数が増えて綺麗に割れるのもたまにあった。
一番サイズの上がってきた17時頃には、精根尽き果てて終了。
どうにか夕日が沈みきるまで遊んでいたかったが子連れではさすがにムリ。
パドルも少しは走るようになってきたので近いうちまた行きたいな。

波あるかなぁ、、、あると良いなぁ、、、くらいな感じで日本海へ。
Z・K・HOと波なし。北か西か?運命の分かれ道。
半分あきらめ気味で西へ。Sは波なし。
帰ろうかと思ったがFまで車を走らせてみる。
まぁ!あるじゃありませんか!大きくはないけど綺麗に入ってます。
俺以外だれもいません、ソッコーで入水。水、暖けぇ!!
しばらく一人でメローサーフ、気持ちいいです。
割れるんだけど繋がらない波でテイクオフして走ってシゴいてって感じ。
長く乗るためにはどうすればいいか?良い練習になりました。
3時間ほど入っていたけど、入水者3名。贅沢な時間でした。

8月19日、寒くて目が覚めた。
時計を見ると5時前、起きようと思っていた時間よりも少し遅い。
昨日より天気は良いし、何よりも朝日が綺麗だったのですぐ行動開始。

今夏も何かと忙しかったり、タイミングが合わずでノーサーフな日が続きます。
そんな日常を打破すべくありがたいお誘いがあったので便乗させていただきました。
17日~19日の「道南SURF&CAMP」室蘭以南での波乗りは初めてなので楽しみです。

今期はかなり遅めのスタート。
波は小さくて丁度良い、っていうか小さすぎで困った(笑)
パド筋もすっかり落ちていて全然進まない。
ほとんど乗ることができなかったが、ラグビー練習があるのでタイムアウト。
海も行くまでは腰が重いんだけど、来てみればやっぱりイイね。
今年は何回行けるかな??

朝イチサーフ。平日サイコー、ガラガラです。
予想してたより波でかかった、アウトに出るのにちょっと疲れた。
何本か良いのには乗れたが、時々襲ってくる頭近いセットに巻かれること数回。
グルグルグルグル一人洗濯機。。。アーモウイヤヤ。
乗って楽しいのはセイゼイ腹から胸くらいの波かな、それ越えるとつらい。

今日はシーガルで出動。楽勝、全然冷たくない気持ちいい。
そろそろ日本海行きたいなぁ。。。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。