上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--│ スポンサー広告││ │ TOP▲

前回ブログを更新してから3ヶ月、、、いろいろありました。
スポンサーサイト

あまり更新しなくなったこのブログですがいまさら閉鎖するのも勿体なくて、、、
頻度はちょぼちょぼですがよろしくお願いします。

2013年元旦は三角山へご来光登山行ってきました。
家を出るのが少し遅れて7時9分の日の出には間に合わず7時25分に山頂着。
凄い数の人がいてびっくりしました。
山頂ではオカリナで1月1日を演奏する人がいたり、スターウォーズのコスプレで登山している人など多種多様。
「ぼくらの街の三角山」という歌を皆さんと一緒に歌わせて頂いたりとても楽しいご来光登山でした。


これでもかなり下山した後。


お鏡と元日プレート。


札幌の街を見下ろしながら今年1年の無事をお祈りしました。

夕方から今年は琴似神社へ初詣。
空いてて落ち着いて参拝できます。
おみくじは
おれ:大吉
よめ:大吉
むすめ:末吉
となかなか良いんでないかい??
今年はガッツリ本厄なので破魔矢を買って飾ってみました。


出店は少ないので子供には物足りない感じだったかな?

大晦日まで仕事。年始の準備など出来るわけが無く慌ただしく過ごしておりました。
もちろん遊びもほぼ封印。。。

元日は休みでしたので家族で初めての神宮初詣。
いやービックリしました。みんな並んでまで参拝するんですね、良い経験しました。
おみくじは、、、

俺・末吉
嫁・大吉
娘・小吉

今年も頑張らねばっ!

みなさまよろしくお願いしますね!
長雨が終わり気持ちの良い天気です。カラッとしてるのもイイネ。
今年の紅葉はどうかな?まだ温かくて進行具合はイマイチらしいけど
連休あたりには良い感じになっていてくれることを願います。

さて、自分で解決出来ない悩みを吐露。
先日、娘と遊んでいたときのこと。
公園や道端に咲くタンポポを摘み遊んでいたところ、、、

娘:「花取っちゃダメってお父さん言ってたのに取ってる!ダメなんだ!」

俺:「いや、、、取ってダメなのは山の花で、、、」
と言いかけて途中でやめた。
が、娘はソレも聞いていた。

娘:「なんで山の花はダメで、公園の花はいいの?おんなじ花なのに!」←なんか怒ってる

う~ん、、、なんででしょう?
珍しいから?数が少ないから?
それを言い出すと鯨はダメで牛は良いんだよ的な流れになりそうで、、、
うまく説明できません。自分の持てる知識や言葉を全部活用しても説明しきれないのに
子供に判る言葉で説明するなんて俺には出来なかった、、、
ホントは全部の草花や樹木なんかを愛でるだけにすりゃ簡単なんだろうけど。
タンポポやレンゲやシロツメ草を摘み、冠を作って遊ぶことまで俺はやめさせられない。
山菜やキノコは採ってもいいけど、花はダメ。なんでかな?

公園や河原では気兼ねなく草花で遊び、三角山や円山ではそういうことするのちょっと気がひける。
5分ほど離れた公園では何も気にしないのに。
で、十勝や大雪みたいなそれなりのとこに行くと声高に自然保護を叫ぶ、、、
親の俺がこんな中途半端なんだから子供にうまく教えられる訳もなく、、、

なんか上手にわかってもらえる言い方ないですかね?
事件です。事件デスヨ。



↑これはリレーって言うんですけど。。。

今日お話ししたいのは

↓コチラのリレー



今週末、保育園最後の運動会なわけですが、年中さんと年長さんは全員リレーがあるんです。
園児数が奇数の年長さんは誰かが2回走るんです。
そう、ココまで書けばご想像通り。娘が2回走ります(笑)

なぜ??

一生懸命練習してますが、特別早いわけでもなく。特別ドン臭いわけでもないんですが。

想像するにですね。。。

紅組と白組を接戦にするためには、ちょうど良いスピードなんじゃないかと。

早すぎず遅すぎず、レースを面白くする影の主役!

バカ親としては、娘が走るところを2回も見られるわけですから嬉しいに決まってます(笑)

心配なのは天気だけ。これだけは祈るしかありません。

世の中いろんな事あれど、月は変わらず美しいです。

年長さん第一回目の縄跳び大会は、、、

3位でした!!!!

前回1位、前々回2位だったのでメダル全部揃いました。

回数は41回とベストには及ばないけど頑張りました。

練習では120回を超えることが出来たんだけど、誰に似たのか

本番には弱いタイプなので平均して100跳べればいいところ行くんじゃないかと

思ってたんだけど、本番が近くなるにつれなんか調子が悪く、、、

前日は30回くらいしか跳べませんでした。

そんなときだったのでこの3位は本当に嬉しかったようです。もちろん親も。

またメダルもらえるように一生懸命遊びましょう!




また月のみの写真で申し訳ない。
じっくり三脚据えて構図考えて撮りたい願望はあれど、日々時間に追われ、、、
いや、嘘です。面倒くさがりなだけです(笑)
明日は晴れるかな?

最近は1日が長く感じられることが多いんだけど、月は短く感じる。
あっと言う間の半年間、環境が大きく変わってそれにまだついて行けてない。
涼しくなってくれば頭も少しは冷えてくるかな?

今日は写真館に行ってきた。
6月に撮ってもらった写真が展示されるのだ。
仕上がりは流石です、我が娘かと目を疑うばかり(笑)
自分ではついシャープ寄りに仕上げてしまうんだけど、ソフトな感じも良いですね。
来年もぜひ撮ってもらおう。

明日から入院する娘と今日は目一杯遊んだ。
公園で縄跳びの練習。上手く回せなくて考え込んでたな。
習うより慣れろ、何度も遊んでるうちに覚えるさ。
うんていでは手を離す瞬間が怖くて泣いてしまった。
教えるこちらもついヒートアップ。これじゃイカン、、、
登ってくのは1段か2段しかできなかったけど、下りは5段くらい出来た。
頑張ったご褒美にいつもの区民プール。
何度も水を飲みながらヘトヘトになるまで遊んだ。

その帰り道
「入院と手術怖くない?」って聞いたら
「ホントは怖い」だって。
そりゃそーだよな、怖いに決まってる。
オトンもオカンも同じように怖いんだわ。

退院して抜糸が済んだらまた思い切り遊ぼう。
今年は紅葉登山一緒に行くべ。それまで我慢我慢。


8月は普段の月より1日多く休みがもらえます。まぁそれでも少ないんですけど、、、
休みを有効に使いたい、そうは思うんだけどなかなか思うようにはいかず。
出かけたいが体もツライ、娘はそんなことわかっちゃぁくれない(笑)
数少なくなった家族と過ごす休日、もっと大切にしないとねぇ。

今夜は満月。
正確に言うと26日午前10時37分だけど、、、そんな細かいことは無視無視。
身近に宇宙を感じる月夜の晩。

こんな日は丸いお好み焼きでお腹いっぱい。


道産子検定の初級(3級)と中級(2級)に合格しました。

なぁんやソレソレなんやそれ~。
ですよね。

無料で受けれるんですけど、受験日が年1回しかないんです。

軽い気持ちで挑戦してみましたが、中級は意外と難しくて

合格したとわかったときは、恥ずかしながら喜んでしまいました(笑)

来年は1級受けてみようかな。

例題は追記に、、、
本日、愛車の5回目の車検でした。
平成10年に新車で買って170000㎞走ってます。
さすがにいろんな所にガタがきてますが、何とか走ってくれてますし
買い換える余裕もないので何とかあと2年もって欲しいなと思ってます。
今まではディーラーの提示する見積もりそのままに車検を受けておりましたが
今回は経費削減のため相見積もりなど取ってみて比較しました。
土日ともに動き回ったのは久しぶりなんで疲れました。。。
ブログ上部のタイトルバナーですが、ランダムに画像が変わるようになってます。
スクリプトがいまいち理解できていなく、ちょっとレスポンスが悪いですが
少しずつ勉強して書き直していきたいと思います。

今日現在25画像が出るようになっていますが、全部見ることが出来た人は
いますでしょうか?俺のように無闇にリロードしてませんか??
いや、全然そうしてもらってもいいんですけどね。
自分でもよくわからなくなるので一覧作って整理してみます。
数年前初めてテレマークスキーを履かせて頂いた美瑛町にある
「ガイドの山小屋」さんの日記で見つけたんですけど、なにやら上富良野町にある
R237沿い深山峠に観覧車が出来るって話があるみたいです。
地域住民、地場産業などのからみで賛成・反対色々意見があるようです。
小難しいことはわかりませんが、あの景色が風土が大好きな一ファンとしては
そんなもんいらねぇ!余計なもの作るなって言わせて頂きたい。
トリックアート美術館ですら浮きまくっていて無駄に思えるんだけど
さらに観覧車って、、、どういう観光客呼びたいんですかね。

ホント「なんで?」って言葉しか出てきません。
観覧車って儲かるか?貴重な原風景を壊してまで作るものか?
観覧車から見る風景ってそんなに変わるか?
観覧車目当てで来た観光客が地元に金を落としていくか?
マジ意味わからん。

カミフや美瑛の街から山を見たときに観覧車が視界に入るんですよ、、、
十勝岳や富良野岳、三段山などの十勝連峰から下界を見たときに
観覧車がクルクル回っているんですよ、、、アリエマセン。

う~ん、なんと言っていいか言葉がでてこないが、とにかく不要なのだよ。
こんなものをおっ建ちまおうっていう企業があるんだねぇって思っていたら
なんと大好きな温泉「カミホロ荘」を経営する企業ではないか!
これはちょっと許せない。個人のささやかな抵抗だが「カミホロ荘ボイコット」します。
そして反対署名もします。こんなことでしか意思表示できませんが、、、
観光地ではない、生活臭のする土臭い、雪にまみれた美瑛やカミフが好きですから。

観覧車建設反対にご署名を!
「上富良野町深山峠観覧車建設に反対する会」
http://cosmos-farm.com/miyamatouge/

トリックアート美術館(観覧車運営会社)のコメント
十勝岳温泉カミホロ荘・深山峠アイス工房を運営、㈱アラタビル・アラタ工業(上富良野町)
http://tokachidake.com/art/kanran.html

ガイドの山小屋
「ガイド日誌・別項」
http://www.yamagoya.jp/diary/guide.miyama.htm
昨日、ASSH主催の講演会「雪崩から身を守るために」に行ってきた。
開始時間には間に合わず、阿部幹雄氏による積丹岳の雪崩報告があまり
聞けませんでしたがシーズン直前にグッと身の引き締まる思いでした。
立ち見の参加者も大勢いて、資料も不足していて近年の裏山ブームが
こういったところにも反映してるんだなぁと実感した。
参加者の中にはプロのスノーボーダーやスキーヤーの姿も数人見られ、
より危険なところで仕事をする彼らもやはり勉強してるんですよ。
雑誌やDVDなんかで彼らが雪崩の危険性について啓蒙してくれると
もっと多くの人が興味を持ってくれるんじゃないかな?

去年、一昨年あたりから本当に裏山で滑る人増えたよね。。。
たかがキャリア数年の俺でさえそう感じるんだから、昔から山で活動
してきた人にとっては尚のことそう感じるんでしょう。
でも、俺は山で遊ぶ人が増えることに関しては大賛成の大歓迎。
もっとメジャーなスポーツになればギアとかの値段も下がるしね(笑)
まぁ独り占めするものでもないしね。楽しみはみんなで共有すればイイと思う。
そりゃ確かにギタギタの荒れ荒れ斜面よりノントラ面ツルの方が気持ちいいし
苦労して登った甲斐があるっていうもんだけどね、、、
でも山ってそれだけじゃないでしょ。ノントラ面ツルが滑りたければ
それなりの山に行けばあるわけだし、そこにも行けない行く技量がない
のにノントラ面ツルが滑りたいって言ってもそりゃ無理よ。
それが週末しか活動できない大勢の滑り屋さんだったらもっと難しいよ。
土日の余市岳や富良野岳で人の多さに閉口したって仕方ない、考えることは皆同じだって。
長くその山で滑っていて、最近の人の多さに嫌気がさす気持ちはわかるけど。
雑誌やDVD、TVやスキー場の宣伝でも「パウダーサイコーヨ」と言ってれば
当然の結果ですよ。そして多かれ少なかれ山の楽しさを友達なんかに
伝えてこの世界に引き込んだ経験が誰しもあるはず。
そうすればネズミ講式に増えていっても納得だよね?
人が増えた増えたと文句ばっかり言ってメディアに責任を擦り付けてないでさ。
与えられたフィールドで前向きに活動すれば良いと思うよ。

で・も・ね。。。何でもかんでも増えればいいとは思ってないのよ。
山にいる人が増えればそれだけ事故のリスクも増えるわけで。
有事の際のレスキューなんかは人の多さがメリットになるかもしれないけど。
基本的にはそれなりに安全に対して意識を持っている人でないと
同じ山にいるってだけで安心できないよね。
安全な対する意識って???それは難しい質問ですね。
装備が充実しているから大丈夫?雪崩講習会に出てるから安心?
何10年も山に入っているから大丈夫??滑るの上手いから大丈夫?
ん~~どれも重要な気がしますがどれも違う気がするのはなぜでしょうか?
どれか一つだけ選ぶんじゃなくて全て必要だとも思うのですが、、、
例えばビーコン持ってます、ゾンデ持ってます。じゃそれ使えますか?
って話ですよ。雪崩れそうかどうか調べることできますか?
雪崩れそうな気配やいつもと違う雰囲気を感じ取れますか?
スラフをコントロールして危険回避行動を取れますか?
GPS使いこなせますか?読図できますか?
全部できるよって人はそうはいないと思うけど、全部できないと
山には入ってきて欲しくないって思う人もいるでしょう。
俺自身、山で怪我もするし雪崩れも誘発するし時々ルートも見失うしで
全然偉そうなことが言える立場ではないんだけど、山で滑る人に俺が望むことは
安全に対する向上心・探求心を持って欲しいなぁってこと。
ルートやアプローチの仕方ばかりを先行者に求めるのではなく、様々なリスクを
想像して入山・行動してほしいなと思います。
たまに出会うのですが「○○岳は何処ですか?」とか聞く人。
自分で調べろや!って思います。あと同行者に頼りっきりな人。
来てる場所もわからずただ漠然と後ろをついて行き、滑って帰る。
ピットを掘っていても知らんぷりで自分のことだけしてる人。
わからない、できないでも最初は仕方ないのだけど、知ろうとする
努力はしてほしいね。そういう気持ちのない人は本当に怖い。

阿部幹雄氏も言っていたが「死に向き合う」って事が大切だと思います。
いままで雪崩れなかったから大丈夫?たまたまです。
100%生きて帰宅しなければいけない義務を俺たちは背負っているんです。
生きて帰るための努力をしなければならないんです。って言えば固いか。
仲間が行動中に死んでしまった。。。あなたはその責任の重さを背負えますか?
あなたが死んでしまった。。。残された仲間・家族の顔を本気で想像して下さい。
リスクがあるから楽しい、確かにその通りですがそのリスクをコントロールして
無事に家に帰れるからこそ楽しいと言えるんです。
今シーズンも、そしてこの先も事故の無いよう思い切り滑り倒しましょう!

※偉そうに書いてしまったけど、シーズン始まるとなかなか考えをまとめられないからね。
自分への警告を込めて書いてみました。
怪我ですることがない?そのとおりかも(笑)
昨日からリハビリ開始しました。
痛みがまだ酷いのでジジババのやる腰痛体操みたいなのしかできませんが、、、
背筋が強くて腹筋が負けているらしく、負担の掛かる立ち方だそうです。
腹筋を鍛えなければダメなようですが、今はソフトなのしかできません。
リハビリの担当医が女性なので楽しくやって行けそうですが、地味な作業がちょっとね。
家の中で過ごす分には家族の協力もあり随分と楽になってきましたが
久しぶりに娘と散歩に出てみると5分と歩けません、、、
左足全体に痺れが、足の親指と脹脛の側面に痛み、左臀部に激痛がはしって
その場にうずくまってしばらく休憩が必要になります。
まだまだ先が見えませんが、なんとか良い形で冬を迎えたいと思います。

雪崩の講習会やpataのスピーカーシリーズも行きたいんだけど、まだ無理かな?
秀岳荘のセールには無理矢理行ってきたけど、買ったのはラストフロンティアと
娘のソリと嫁ハンのBDの伸縮ポールだけです。BDの価格が跳ね上がっててビビッた!
先週の金曜日に血管注射をしてから、治療という治療はしてません。
毎食後にロキソニン錠・メチコバール錠・ムコスタ錠を飲むだけです。
湿布薬と座薬も処方してもらっていますが、あまり使ってません。
痛みは相変わらずで、歩行中に痛むとその場にうずくまるほどですが
痛みの襲ってくる頻度は少し減った気がしないでもないです。
痺れは酷くなってきてます、腹が立って足を殴りまくってます。
基本的に寝たきり状態ですが、痛みになれてしまったのか先週よりかは
自分でできることや行動範囲が広まりました。

そして今日、薬が切れそうなんでついでに診察してもらいました。
足を引きずりゆっくりと歩く俺を見て担当医はビックリしてた。
「薬も注射もダメだった??」と聞かれ、正直に俺「全然だめでした」
不思議そうな顔をする担当医、、、俺の体って普通じゃないのか!?
ではブロック注射してみましょうと言われたけど、聞くからに怖そうな
感じのする注射ではありませんか。
腰椎と仙骨の間らへんに直接薄い麻酔をブチ込むと聞いてさらに恐怖。
あれよあれよという間に半ケツペロリで土下座スタイル。
何が怖いってどんな注射を打たれるのか、大きさもタイミングもわからない。
1本目が多分麻酔でそれが痛いのなんの。でもケツに力を入れられないから
痛みのごまかしようがない、泣きそうになりましたよ。
2本目はずいぶんと長く注射されてる感じで気持ち悪い。

治療が終わった感じは、、、
少ぉぉぉ~しだけ痛みは和らいだのかな?少なくともその場は。
痺れは相変わらずでまともに歩けないよ。
それでもこうやってPCの前に少しは座れるようになったからマシなのかな?
うちから見える三角山や円山の紅葉が綺麗で凄いんだよなー。
早く良くなって散歩したい、、、

でも、、、嫁ハンもあー坊も38℃オーバーの発熱、風邪にやられてます。
今の腰の状態で風邪がうつったらどないしよ。
うちの回線もやっと光にしました。
ADSLで10MB程度は常時出ていたので不満はなかったんだけど
ひかり電話に切り替えたりするとトータルの月々の支払いが
安くなると言うので切り替えてみた。
回線速度はどうなったかというと、、、
いずれもISP→PCの下り速度で

http://www.bspeedtest.jp/で計測すると平均29.3MB。(10回計測)

http://speed.rbbtoday.com/で計測すると平均20.3MB。(10回計測)

http://netspeed.studio-radish.com/で計測すると平均42.6MB。(10回計測)

フレッツスクウェアで計測すると平均84MB。(10回計測)

このムラは何なんでしょ?とりあえずRWIN値の変更程度はしましたが
チューニングがうまくいってないのかな?
全計測中はノートンが常駐しているので多少は低下してると思いますが。
まぁ少し様子を見ながらベストセッティングを見つけていきますよ。

台風11号「ナーリー」が嫌な動きをしてますね。
月曜日の北海道は天気が回復しそうですが、台風の動きに要注意。
大雪山に紅葉登山に行く予定なんですがどうなることやら??
この予想進路図通りに日本海に抜ける台風って風が凄いんですよね。
海とか山で遊ぶ人は十分注意しましょう。無理してもいいことなぁ~い!

なかなか綺麗に撮れませんねぇ、、、
明日は波があるかな??

今月28日は皆既月食が見られるようです。
あまり言いたかぁないが、、、暑い!!!
我がアパートメントは断熱材がショボいのか西日がモロ当たりだからか
なんだか知りませんがここ数日常時30度を超えています。
この時期プチヒーターと化すPCはできるだけ電源入れないようにして
ロスナイと扇風機2台、換気扇がフル稼働中です。
冷蔵庫の発熱量は凄まじくて、近寄るだけで汗だくです。。。
いったい今月の電気代はいくらになるんでしょうか?怖い怖い。

前置きはこれくらいにして8月前半の過去日記を書いていくとしましょう。

夜中の2時を過ぎて、もう寝ようかと窓の外を見ると綺麗な満月。
思わずカメラを引っ張り出し三脚を据え付ける。
撮っているうちに夢中になり寝る時間が遅くなってしまった、、、
今度は新月の日の星空でも撮ってみようかな?

2週間ぶりです、サボり過ぎです。
ラグビーの大会終わってからというもの見事にふ抜けてました。
さぼっているうちに楽しいこともかなりあったのですが、、、
忘れないうちに書きとどめておくことにしよう。
私信でお誘いしようかと思ったのですが、携帯で長文打つの嫌なんで、、、
ズボラしてBlog使って誘ってみよう企画。

今週末、道北は平山へ滑りに行きませんか?
道具片付けてない人、是非行きましょう。
今んところ俺と嫁ハン2人だけです(笑)
土曜日の午後に出てキャンプ場泊して日曜日に滑走、帰宅。
天気や状況により日曜のみ日帰りになるかもしれません。
3年前の記録はこちら

メールかコメントくれれば返信します。
そんな物好きな人いませんかね?

今更なネタなのかもしれないけど俺は昨日知りました。
ネプ理科でやってたんだけど不思議だなぁ。。。
上のイラストのAの部分とBの部分。どう見てもBの方が明るい色に見えるっしょ??
っていうか明るい暗いは別にしても違う色に見えるべっ??
でも、同じ色なんだなぁ。。。理屈は忘れたけど脳が誤った判断をしてるんだって。
物の影がどうたらこうたら、なんか言ってたけどどーも腑に落ちん。
っていうわけで自分で画像をダウンロードしてフォトショップで加工してみました。
お久しぶりです。
サスペンスドラマで同じ名前の人が殺されていてなんだか悲しいGakuです。
1ヶ月近くフリーで滑ってません。モチベーションがガタ落ちです。
この時期に再度点火するのはなかなか難しいです。
来週の大会で再燃するでしょうか?結果次第かな?
今はPCに向かう毎日が続きます、なんか落ち着くし(笑)

なんだかなぁ~って日々が続きます。

今日、1歳になりました。
生まれてから365日経った、ただそれだけのことなんですが
本当に嬉しい日です。生きていること、家族で過ごせることの
ありがたさを心の底から感じることの出来た1年でした。
生まれた日も大雪で、1年後の今日も雪でお祝いされる根っからの粉娘です(笑)
これからも皆さんと楽しく過ごせて行けたらなぁと思ってます、よろしく。

実は昨日、初めて娘をゲレンデに連れていってみた。
父ちゃんは仕事があるのであまり一緒に遊べないが
天気が良ければ背負子で初セッションだ!と意気込むが
天気はずっと吹雪模様。。。コレで良かったのか悪かったのか??
結局、託児所に預けて父ちゃんも母ちゃんも滑ることに。
保育士とはいえ他人に預けるのは初めて(3ヶ月頃に一度ある)なので
心配していたが、そんな心配を他所に広くておもちゃ一杯の託児ルームで
遊びまくる我が娘。迎えに行っても気づきゃしねぇ(笑)
保育士さんの報告書にもイイコトしか書かれていない、やるなぁ。
流石に預けっぱなしってのは気が引けたので、次からは交代で
娘と遊んで、数時間だけ預けて滑ろうかと思う。
そーしないと家計が破綻してしまいます。。。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。